SSブログ

オススメ

プロ野球の交流戦優勝チームが決まりましたね。

プロ野球の交流戦の優勝チームが決定!!

今年は本当にパ・リーグが強かったですね。

優勝したのは福岡ソフトバンクホークス!!

交流戦での優勝は2年ぶりで、通算4度目

交流戦では毎年のようにパ・リーグの強さが目立ちます。


昨年の2012年の交流戦では、巨人が優勝しましたが、

それ以外は全てパ・リーグのチームが優勝しています。

これまでの交流戦優勝チームをざっと書いてみます。


●2012年:東京読売巨人軍

●2011年:福岡ソフトバンクホークス

●2010年:オリックスバファローズ

●2009年:福岡ソフトバンクホークス

●2008年:福岡ソフトバンクホークス

●2007年:北海道日本ハムファイターズ

●2006年:千葉ロッテマリーンズ

●2005年:千葉ロッテマリーンズ


個人的にはペナントレースも交流戦も、どのチームが

独走するとかではなく、混戦レースになるのを期待しています。

だって独走となると面白くなくなるじゃないですか。

最後までもつれるっていう展開が熱くなって良いんですよね。


そういった意味では今回の交流戦は混戦になっていたのではと。


個人的には東北楽天イーグルスが優勝して欲しかったですけど。



プロ野球の世界ではよく、

「人気のセ・リーグ」 「実力のパ・リーグ」と言われていました。


でも、最近はそんな言葉を聞かなくなりました。

プロ野球ファンでも、若い人なら聞いたことがないかもしれません。

昔は現在のようにどのチームもテレビで見れる時代ではありませんでしたからね。


パ・リーグの選手がセ・リーグと対戦する時は、

いつも以上に燃えたという声をよく耳にします。



ただ、これは現在の選手にはない感情だと思います。

パ・リーグだからとか、セ・リーグだからとか

そういう面で評価や批判されることが少なくなったからだと思います。

現在の選手は恐らく昔のような意識は持っていないはずです。



強いて言うなら、今でも「東京読売巨人軍」

プロ野球界を引っ張っている背景がありますので、

そこと対戦する時はちょっと意識が違ってくるかもしれませんが。



それにしても、プロ野球の交流戦も始まってからすでに

今年で9年目にもなるんですね。

そんなに前からやっていたのかと思ってしまいました。



交流戦が終わり、これからいよいよ各リーグのペナントレースに戻ります。


それぞれのリーグ順位がどのように動くのか、

これから目が離せない戦いが続きそうです。


共通テーマ:ニュース
Copyright © じんごろうのブログ All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。