SSブログ

オススメ

カタカナが覚えにくいって

年齢的な問題なのでしょうか…。

長いカタカナが覚えにくくなってきたような気が…。

若い頃はスッと頭の中に入ってきたのに、

ここ最近、スッと覚えられないんです。

甥っ子と遊ぶため、カードゲームを覚えています。

「バトルスピリッツ」というカードゲームです。


本当に沢山のカードがあるので、

覚えるのが大変です。


ルール等はそれほど難しくありませんでしたので

すぐに理解できて一緒に遊ぶことはできます。



ただ、先ほど言いましたが、長いカタカナが覚えにくい。

カードにはそれぞれ名前(キャラクター)がついています。


それぞれのカードには特徴が別々になっていて

そのカードの特徴を利用してカードゲームをします。


覚えなくてもその場その場で見れば進行できますが、

予め特徴を覚えている方が、戦略を立てられます。



そのカードゲームの戦略を立てるためには、

カードの名前や特徴を覚える必要があります。


ある程度の枚数のカードなら覚えられますが、

これが数十枚、数百枚になってくると大変。


甥は10歳ですが、もう私の記憶力より良いのではと

思えるほどの覚えの早いこと。

子供って凄い。

本当に吸収が早いですね。



まだまだ10歳の甥には負けたくないので

必死になって覚えていますが、その必死さを

甥に見せてはダメだと思い、隠れて覚えています(笑)


甥も初めてまだそれほど時間が経っていないこともあり、

勝負はまだまだ負けていません。


しかし、このバトルスピリッツがはまったらしく、

これからどんどんカードを集めるそうです。


週末になるとカードゲームのカード欲しさに

訪ねてきそうでちょっと懐が心配になってきました。



まぁ、甥と仲良くなれるなら安いものですし、

子供と仲良くなるにはやっぱり子供が好きなことを 覚えて一緒にやるのが一番の近道ですね。



それにしても色々なゲームが次から次へと出てきますね。


覚える方も大変ですが、作る方はもっと大変。

どんどん違ったものを世の中に送り出すことって

社会的にとっても満足できるものがあると思います。


それを出来る環境にいられることって

本当に幸せだなと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © じんごろうのブログ All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。