SSブログ

オススメ

明日からもう6月か

気づけば今日で5月が終わり、明日から6月スタートですね。

先日、梅雨入りが気象庁から発表されましたが、嫌な季節がやってきました。

でも、梅雨入りといっても、全然雨が降っていないのは気のせいでしょうか。

梅雨入りによって雨がたくさん降るのは正直嫌ですが、全く降らないのはそれはそれで問題かと。

ここ数年は水不足の話はそれほど耳に入ってきませんが、今年はどうなることやら。

6月になると降ってくるとは思いますが、個人的な予想として今年は雨が少ないのでは!?

単なるカンです。

根拠はありません(笑)


ただ、水不足になるほどの降水量の少なさは勘弁してほしいですね。

私が住んでいる所では、はっきりした年数は覚えていないのですが、水不足になったことがあります。

取水制限が掛かったこともあります。

水が思うように使えないようになると、本当に不便です。

車がないことよりも、電車が動かなくことよりも、不便かもしれません。

それほど水って私達にとってなくてはならないものなんですよね。

普段は全然意識することはないですが、降水量が平年よりも少なかったりすると、こういう事を少しは意識します。



まぁ、日本は元々乾燥地帯のようなことはないので、水がなさ過ぎて困るような事態にはならないとは思いますが…。


気象庁も、既に梅雨入りと発表したのに、雨が降らないとなると困っているでしょうね。

気象庁に限らず、国の機関が一度発表すると、それを覆すことは滅多にないですね。

すぐに意見を変えることは良くはないと思いますが、間違ったなら間違ったで素直に認めることも必要かと。


さぁ、これから本格的な梅雨シーズンとなりますが、どうなるのでしょうか。

自然によるものですから、どんなに科学が発達したとしても、正確な予想は不可能です。



しかし、降水量が多すぎることによる防災や、降水量が少なすぎることによる水不足の対策は、し過ぎるくらいが丁度いいのかもしれませんね。


そういえば、いつも使っている傘の骨が折れたので、忘れないうちに傘を買いに行こうと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © じんごろうのブログ All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。